【きょうの料理】ししとうとちりめんじゃこのご飯の作り方を紹介!中東久人さんのレシピ

ししとうとちりめんじゃこのご飯
2022年5月25日放送のきょうの料理は「本上まなみと京料理人の ゆるっとベジ定食」でししとうとちりめんじゃこのご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京都老舗料理旅館美山荘四代目主人の中東久人さんです。

ししとうとちりめんじゃこのご飯のレシピ

ししとうとちりめんじゃこのご飯の材料(2~3人分)

・ししとうがらし:6本
・米:180ml(1合)
▼A
・水:カップ1強
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1

・ちりめんじゃこ:30g
▼B
・白ごま:小さじ1強
・しょう油:小さじ1弱
・砂糖:小さじ1/2

ししとうとちりめんじゃこのご飯の作り方

1)米は洗ってザルに上げ、水気を切ります。
2)ボウルに米と(A)を入れて冷蔵庫で2時間ほど浸水させます。
3)炊飯器の内釜に入れてちりめんじゃこを加え、普通に炊きます。
4)ししとうがらし6本はヘタと種を除いて3㎜幅の輪切りにします。
5)ボウルに、(4)のししとうがらしと(B)を入れて混ぜ合わせます。
6)炊き上がった(1)のご飯を器に盛り付け、(5)を適量のせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ししとうとちりめんじゃこのご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新じゃがいもの白みそ焼きの作り方を紹介!中東久人さんのレシピ
【きょうの料理】なすときゅうりの吸い物 あん仕立ての作り方を紹介!中東久人さんのレシピ
【きょうの料理】長芋の梅おかか和えの作り方を紹介!中東久人さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。