【DAIGOも台所】なすと豚肉のサラダの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

なすと豚肉のサラダ
2022年5月25日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”デリ風サラダ”のテーマでなすと豚肉のサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

なすと豚肉のサラダのレシピ

なすと豚肉のサラダの材料(2人分)

・なす:2本(200g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):100g
・フルーツトマト:2個(120g)
・レタス:50g
・長ねぎ(粗みじん切り):大さじ2
・しょうが(みじん切り):小さじ2
▼たれ
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・水:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・しょう油:大さじ2
・ごま油:小さじ2
▼豚肉の下ゆで
・熱湯:500ml
・酒:大さじ1
・塩:5g

なすと豚肉のサラダの作り方

1)なすはヘタを取って縞に皮をむき、縦半分に切って横に2cm幅に切ります。
2)耐熱皿に入れてラップをふんわりとして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
3)この間にたれの砂糖、酢、水、レモン汁、しょう油、ごま油を混ぜ合わせておきます。
4)豚バラ肉は6cm幅に切り、トマトは12等分のくし形に切ります。
5)レタスは1.5cm幅に切ってから5cm長さに切り、野菜は器に盛ります。
6)(2)のなすを取り出し、キッチンペーパーで水気を取り、(3)に加えて和えます。
POINT:なすは熱いうちにたれに加えます。
7)豚肉の下ゆでの熱湯に酒と塩を入れて火を止め、豚肉を加えてほぐしながら火が通ったらザルに上げます。
POINT:火を止めてから豚肉を加えます。
8)(6)に豚肉、トマト、長ねぎ、しょうがを加えて全体をしっかり和え、レタスの上に盛って残ったたれをかければ出来上がりです。

まとめ

なすと豚肉のサラダについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。