【家事ヤロウ】ひき肉そのまま煮込みハンバーグの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

ひき肉そのまま煮込みハンバーグ
2022年5月24日放送の家事ヤロウは和田明日香VS炊飯器35分一本勝負でひき肉そのまま煮込みハンバーグの作り方の作り方について紹介しくれました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

ひき肉そのまま煮込みハンバーグのレシピ

ひき肉そのまま煮込みハンバーグの材料

・合い挽き肉:150g×3
・牛乳:大さじ1
・玉ねぎ:1個
・セロリ:1本
・しいたけ:1個
・コショウ:少々
・塩:ひとつまみ
・ホールトマト:1缶
・味噌:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・にんにく:1片
・粉チーズ:適量

ひき肉そのまま煮込みハンバーグの作り方

1)合い挽き肉 150g×3 は、それぞれパックのまま大さじ1の牛乳をかけ、ラップを戻して冷蔵庫に入れておきます。
POINT:牛乳が肉の臭みを吸収し、お手頃な肉でもハンバーグの味がUP!
2)玉ねぎ 、セロリ、しいたけは薄切りにします。
3)フライパンにひき肉を入れ、コショウ、塩をかけ中火にかけます。
POINT:パックのひき肉そのまま焼きます。
4)焼き色がついたら上下を返して両面に焼き色をつけ、肉から出た脂をペーパーで拭き取ります。
5)肉の隙間に切った野菜を入れて焼きます。
6)ホールトマトの実だけ(5)に加えます。
7)残りのトマト缶に、味噌、しょう油、砂糖、にんにくをすりおろして加え、しっかり混ぜてソースを作ります。
POINT:缶で混ぜれば洗い物減!
8)フライパンに(7)を加え、フライパンを振り馴染ませ、フタをして4分煮込みます。
9)フタを外してさらに3分に煮込み、器に盛り付けて粉チーズをかければ出来上がりです。

まとめ

ひき肉そのまま煮込みハンバーグについてまとめました!
3人によると、ちゃんとハンバーグだそうです。
【家事ヤロウ】牛乳と蒸し野菜のバーニャソースの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【家事ヤロウ】大根とほぼカニのポンマヨサラダの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【家事ヤロウ】ベーコンとほうれん草の味噌汁の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。