【きょうの料理】鶏から酢豚の作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

鶏から酢豚
2022年5月24日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「コンビニ食材で激うまごはん」で鶏から酢豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

鶏から酢豚のレシピ

鶏から酢豚の材料(2人分)

・から揚げ(市販/一口大):10個
・玉ねぎ(一口大に切る):1/4個分(50g)
・トマトケチャップ:大さじ2
・酢:大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
・グラニュー糖(または砂糖):小さじ1強(5g)
・はちみつ:小さじ1/2強(4g)
・サラダ油:大さじ1

鶏から酢豚の作り方

▼甘酢を作ります。
1)ボウルにトマトケチャップ、酢、めんつゆ、グラニュー糖、はちみつを混ぜたら甘酢の完成です。
POINT:グラニュー糖とはちみつ2種類の甘さで味に奥行きが出ます。
POINT:から揚げがタレを吸い込み、表面によく絡みます。
2)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて中火~弱火でシャキシャキ感が残るように2分間ほど炒めます。
3)(1)のボウルに玉ねぎとから揚げを加え、甘酢を絡めて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏から酢豚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カマンベールのジャムパンケーキの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】コンビーフポテピザの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】薄焼きビビンバの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。