【きょうの料理】薄焼きビビンバの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

薄焼きビビンバ
2022年5月24日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「コンビニ食材で激うまごはん」で薄焼きビビンバの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

薄焼きビビンバのレシピ

薄焼きビビンバの材料(2人分)

・ご飯(市販):1パック(200g)
▼A
・好みのナムル(市販):1パック
・チャーシュー(市販):1枚
・味つき煮卵(市販):1個

・白菜キムチ:50g
・卵:1個
・焼き肉のたれ(市販):大さじ1
・ピザ用チーズ:80g

・ごま油

薄焼きビビンバの作り方

1)ご飯は電子レンジで表示通りに温めます。
2)(A)はご飯と一体感が出るように粗く刻み、ボウルに入れます。
3)(2)のボウルにご飯を加えてしっかり混ぜ、卵、焼き肉のたれ、ごま油大さじ1/2を加えて混ぜます。
4)フライパンにピザ用チーズを広げて中火で熱し、溶けてきたら(3)を加えて平らにならして押しつけます。
POINT:下にチーズを敷くことでパリパリになります。
5)中火から弱火にしてじっくり焼きます。
6)パリパリになったら上下を返して皿などに移します。
7)フライパンにごま油大さじ1/2を足し、(6)を戻して裏側も弱火でゆっくり焼きます。
8)食べやすく切り分けて器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:包丁の刃先を立てて切ります。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

薄焼きビビンバについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カマンベールのジャムパンケーキの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】コンビーフポテピザの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】鶏から酢豚の作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。