【3分クッキング】豚肉とセロリのトマトペンネの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

豚肉とセロリのトマトペンネ
2022年5月24日放送のキューピー3分クッキングで豚肉とセロリのトマトペンネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

豚肉とセロリのトマトペンネのレシピ

豚肉とセロリのトマトペンネの材料(4人分)

・ペンネ:250g
・豚肉(切り落とし):200g
・セロリ:1本(100g)
・さやいんげん:80g
・にんにく:(大)1かけ(15g)
・赤唐辛子(種を除き小口切り):2本
・トマトの水煮:1缶(400g)

・塩:小さじ1
・砂糖:小さじ1+1/2
・こしょう:少々

・ジルの葉:2本分

・塩
・オリーブ油

豚肉とセロリのトマトペンネの作り方

1)セロリは筋を除いて縦半分に切り、1㎝幅の斜め切りにします。
2)いんげんもヘタを除き、1㎝幅の斜め切りにします。
3)ボウルにトマトの水煮を入れてフォークで潰します。
4)豚肉は2㎝幅に切ります。
5)中華鍋にオリーブ油大さじ2を熱し、みじん切りのにんにくと豚肉の色が変わるまで炒めます。
6)肉の色が変わったらセロリ、赤唐辛子、を加えて炒めます。
7)セロリに油が回ったら(4)のトマトの水煮、塩、砂糖、こしょうを加え、軽くとろみがつくまで13~15分煮ます。
8)鍋に2Lの湯を沸かし、塩小さじ2を加えてペンネを表示時間通りに茹でます。
9)茹で上がる2~3分前にいんげんを加えて一緒に茹でます。
※茹で汁を1/2カップ取り置きます。
10)湯をきって(7)に加え、手早く絡めます。
※混ざりにくいときは、茹で汁適量で調節します。
11)最後にバジルの葉を手でちぎって加えて火を止めれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉とセロリのトマトペンネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。