【きょうの料理】レアチーズケーキの作り方を紹介!かのうかおりさんのレシピ

レアチーズケーキ
2022年5月23日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「レアチーズケーキ」でレアチーズケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフランスチーズ鑑評騎士のかのうかおりさんです。

レアチーズケーキのレシピ

レアチーズケーキの材料(直径15cmの底が抜けるタイプの丸型1台分)

▼チーズ生地
・クリームチーズ:200g
・グラニュー糖:90g
・プレーンヨーグルト(無糖):160g
・生クリーム(乳脂肪分35%):130ml
・粉ゼラチン(湯で溶かすタイプ):大さじ1(6g)
・湯:大さじ2
▼底生地
・ビスケット(プレーン):9枚(50g)
・くるみ(無塩/ロースト):20g
・バター(食塩不使用):40g
※ラップをせずに電子レンジ(600W)で40~50秒間加熱したもの。

レアチーズケーキの作り方

1)ビスケットは適当な大きさに割ってフードプロセッサーに入れます。
2)くるみを加え、攪拌して細かく砕き、ボウルに移します。
※フードプロセッサーがない場合はポリ袋に入れてめん棒などで叩いて砕いてもOKです。
3)バターを加えてゴムべらで混ぜます。
4)型にオーブンシートを敷いて(3)を入れ、指で押して縁まで敷き詰めます。
POINT:型の縁まできっちり敷き詰めると外した時にキレイに仕上がります。
5)クリームチーズ200gは2cmほどの厚さに切ります。
6)耐熱皿に重ならないようにのせてラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱して柔らかくします。
7)ボウルに入れて泡立て器で混ぜ、滑らかにします。
8)グラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。
9)プレーンヨーグルト、生クリームを順に加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜます。
10)器に分量の湯を入れ、粉ゼラチンを加えてよく混ぜます。
11)完全に溶けたら、(10)に加えて手早く混ぜます。
POINT:ゼラチンを加えたらすぐによく混ぜ、滑らかな舌触りに。
12)(4)に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固めます。
13)(12)を円筒形の缶などにのせ、熱い濡れ布巾で型の側面を温め、そのまま押し下げて抜きます。
14)パレットナイフなどで紙ごと持ち上げ、型の底を外せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レアチーズケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】マンゴーチーズケーキの作り方を紹介!かのうかおりさんのレシピ
【きょうの料理】はちみつ梅ソースの作り方を紹介!かのうかおりさんのレシピ
【きょうの料理】キウイソースの作り方を紹介!かのうかおりさんのレシピ
【きょうの料理】ブルーベリーソースの作り方を紹介!かのうかおりさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了