【よ~いドン!】アスパラワンプレートの作り方を紹介!小楠修さんのレシピ

アスパラワンプレート
2022年5月23日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでアスパラが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは13年連続ミシュラン一つ星ルポンドシエル総料理長の小楠修さんです。

アスパラワンプレートのレシピ

アスパラガスの冷製スープのレシピ

アスパラガスの冷製スープの材料(2人分)

・アスパラガス:太め6本
・粉末ブイヨン(アスパラの茹で汁で溶く):適量
・塩:少々
・オリーブオイル:適量
・オレンジゼリー:2個

アスパラガスの冷製スープの作り方

1)アスパラガスは下の方の皮をピーラーでむきます。
2)沸騰したお湯に塩、むいた皮とアスパラガスを入れて強火で茹でます。
POINT:強火でグツグツと茹でることで緑色を保てます。
3)アスパラガスが柔らかくなったら氷水に入れて色止めし、適当な大きさに切ります。
4)ミキサーにアスパラ、茹で汁で溶いた粉末ブイヨンを入れて滑らかになるまで攪拌します。
POINT:しっかりと攪拌し、ザルなどでこすとこできめ細かくなります。
5)器に注ぎ、オレンジゼリーをティスプーン小さく取ってトッピングします。
6)オリーブオイルをかければ出来上がりです。

アスパラガスのリゾット ふわふわミルク添えのレシピ

アスパラガスのリゾット ふわふわミルク添えの材料(2人分)

・アスパラ:太め2本
・ご飯:40g
・玉ねぎ:20g
・ベーコン:15g
・オリーブオイル:適量
・アスパラガスのスープ:大さじ2
・ブイヨンスープ:100ml
・塩:少々
・コショウ:少々
・パルメザン粉チーズ:適量

アスパラガスのリゾット ふわふわミルク添えの作り方

1)アスパラガスは下の方の皮をピーラーでむき、1㎝幅ほどの小口切りにします。
※穂先は残しておきます。
2)玉ねぎはみじん切り、ベーコンは2㎝長さほどの拍子木切りにします。
3)フライパンにオリーブオイルをひき、アスパラガスとベーコンを炒めます。
4)玉ねぎのみじん切りを加えて炒め、ブイヨンスープを加えて煮ます。
5)レンチンしたご飯を加えます。
POINT:ごはんを軽くレンチンすることで早く煮込めてご飯が潰れにくくなります。
6)パルメザン粉チーズ、塩、こしょうを加え、全体に馴染ませます。
7)牛乳を電子レンジ(600W)で2分加熱し、クリーマー(100均)で泡立てます。
8)プレートに↑1品目のアスパラガスの冷製スープをひき、リゾットをのせます。
9)アスパラの穂先を飾り、ふわふわミルクをのせれば出来上がりです。

アスパラガスのカルボナーラ風のレシピ

アスパラガスのカルボナーラ風の材料(2人分)

・アスパラ:太め4本
・えのきたけ:30g
・卵:1個
・にんにく:1/2片
・オリーブオイル:大さじ2+1/2
・ごま油:小さじ1
・塩コショウ:少々
・ブイヨンスープ(ソース用):20cml
・ブイヨンスープ(味付け用):少々
・パルメザン粉チーズ:適量

アスパラガスのカルボナーラ風の作り方

1)アスパラガスは下の方の皮をピーラーでむきます。
2)沸騰したお湯に塩、むいた皮とアスパラガスを入れて強火で茹でます。
POINT:強火でグツグツと茹でることで緑色を保てます。
3)フライパンにオリーブオイル、ごま油を入れ、みじん切りにしたにんにくを加えて火にかけます。
POINT:フランス料理でよく使用するナッツオイルの代わりにごま油を使用し、ナッツを煎った香りを再現します。
4)軽く色づいたら火を止め、ブイヨンスープを加えます。
5)耐熱容器に卵を入れて溶き、(4)のオイルを加えて塩をふります。
6)電子レンジ(600W)で50秒加熱します。
※10秒ごとに止めてよく混ぜます。
7)茹でたアスパラガスをねぎカッター(100均)で縦に長細く切り、平麺のようにします。
8)ボウルにアスパラ、茹でたえのきたけを入れてブイヨンスープで下味をつけます。
9)フライパンに霧吹きで水をかけ、パルメザン粉チーズを丸い形にしてカリッと焼けたら飾り付けの完成です。
10)器にソースをひき、(8)をのせて(9)を飾れば出来上がりです。

アスパラガスとエビのソテー しそ風味のレシピ

アスパラガスとエビのソテー しそ風味の材料(2人分)

・アスパラ:太め3本
・エビ:6尾
・ミニトマト:6個
・オリーブオイル:適量
・らっきょう:4個
・ゆかり:適量
・塩:少々
・こしょう:少々
・食パン(サンドイッチ用):1枚

アスパラガスとエビのソテー しそ風味の作り方

1)アスパラガスは下の方の皮をピーラーでむき、3~4㎝の幅で斜めに切ります。
2)サンドイッチ用の食パンをラップにのせてオリーブオイルを塗り、ラップを被せてパンを手で薄く伸ばします。
3)塩をふって6等分に切り、半量ずつ花びらのような形にします。
4)爪楊枝などで止めてオーブントースターでこんがり焼きます。
5)フライパンにオリーブオイルをひき、エビを殻ごとサッと炒めます。
6)エビの殻をむいて塩、こしょうをふります。
7)ミニトマトは1/4に切り、らっきょうはみじん切りにします。
8)エビを炒めたフライパンにオリーブオイルを入れます。
※エビの殻の旨味が残っています。
9)アスパラガスを入れて塩をふり、(7)、(6)のエビを加えてを炒めます。
10)ゆかりを加えて絡めます。
POINT:ゆかりの風味がオリーブオイルとらっきょうと混ざってフレンチ風になります。
11)プレートに(4)と共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

アスパラワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。