【DAIGOも台所】昭和の甘辛ひき肉オムレツの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

昭和の甘辛ひき肉オムレツ
2022年5月20日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”余り野菜の活用レシピ”で昭和の甘辛ひき肉オムレツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

昭和の甘辛ひき肉オムレツのレシピ

昭和の甘辛ひき肉オムレツの材料(2人分)

・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんじん:1/3本(50g)
・サラダ油:小さじ2
・塩:少量
・合いびき肉:100g
・片栗粉:小さじ1
・サラダ油:適量
・トマトケチャップ:適量
・サニーレタス:適量
▼合わせ調味料
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・水:大さじ3
・塩:少量
・こしょう:適量
▼卵液
・卵:3個
・牛乳:大さじ2
・塩:少量

昭和の甘辛ひき肉オムレツの作り方

1)余り物の玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。
2)合わせ調味料の砂糖、しょうゆ、水、塩、こしょうは混ぜ合わせおきます。
3)フライパンに分量のサラダ油を熱して一番を入れ、塩をふって中火でにんじんに火が通るまで炒めます。
4)ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、片栗粉を入れて絡めます。
POINT:片栗粉を入れて具材をまとめます。
5)(2)を加えてとろみがつくまで炒めて取り出します。
6)ボウルに卵を割り入れて牛乳を加えて溶きほぐし、塩を混ぜます。
POINT:牛乳を入れるとふわふわに仕上がります。
▼1人分ずつ作ります。
7)フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵液の半量を流し入れて周囲が固まったら軽く混ぜて半熟状にし、火を止めます。
8)(7)に(5)の半量を縦長に入れてヘラを使って包みながら器に盛り、サニーレタスを添えてトマトケチャップをかければ出来上がりです。

まとめ

昭和の甘辛ひき肉オムレツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。