【あさイチ】アスパラと豚肉のスパイシーレモンライスの作り方を紹介!堤人美さんのレシピ

アスパラと豚肉のスパイシーレモンライス
2022年5月19日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでアスパラと豚肉のスパイシーレモンライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堤人美さんです。

アスパラと豚肉のスパイシーレモンライスのレシピ

アスパラと豚肉のスパイシーレモンライスの材料(米2合分)

・米:360ml
・豚肩ロース肉(トンカツ用):1枚(150g)
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・オリーブ油:大さじ1+1/2
・カレー粉:小さじ2
・クミンシード:小さじ1
・ローリエ(きりこみをいれる):3枚分
・玉ねぎ(粗みじん切り):1/2個分(100g)
・にんにく(みじん切り):1/2かけ
・トマトペースト:大さじ1
・ドライトマト(オリーブ油漬け):40g
・レモン汁:大さじ3(45ml)
・水:370ml
・塩:小さじ1/2
・グリーンアスパラガス:4本

アスパラと豚肉のスパイシーレモンライスの作り方

1)米は洗ってサルに上げ、15分間おきます。
2)豚肩ロース肉は1cm角に切り、塩、こしょうをふります。
3)フライパンにオリーブ油を中火で熱し、豚肉を焼き色がつくまで2分間ほど炒めます。
4)カレー粉、クミンシード、ローリエを加えて炒め合わせます。
5)玉ねぎ、にんにくを加えて2分30秒間炒め、玉ねぎの水分を飛ばします。
6)トマトペーストを加えて炒め合わせます
POINT:トマトペースト&ドライトマトWトマトでコクとうま味をアップ!
7)混ざったら細切りのドライトマトを加えて炒めます。
8)米を加えて混ぜ、さらにレモン汁、水、塩を加えて強めの中火でフタをし、沸騰させます。
POINT:レモン汁はたっぷり入れます。
9)沸騰したら弱火にして15分間炊きます。
10)グリーンアスパラガスは根元を切り、かたい部分の皮をむいて斜め薄切りにします。
11)(9)の火を止めてアスパラを加え、フタをして3分間ほど蒸らせば出来上がりです。

まとめ

アスパラと豚肉のスパイシーレモンライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
堤人美さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。