【きょうの料理】にんじんしりしりーの白和えの作り方を紹介!オカズデザインさんのレシピ

にんじんしりしりーの白和え
2022年5月18日放送のきょうの料理は比嘉家のオカズでちむどんどん!「にんじんしりしりーの白和え」でにんじんしりしりーの白和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のオカズデザインの吉岡秀治・吉岡知子ご夫妻です。

にんじんしりしりーの白和えのレシピ

にんじんしりしりーの白和えの材料(2人分)

・にんじん:1/2本(100g)
・木綿豆腐(水切りしたもの):1/2丁(175g)
▼A
・練りごま(白):10g
・白みそ:15g
・みりん:小さじ1
・塩:ひとつまみ

・シークワーサー(または好みのかんきつ類):少々

・ごま油
・塩

にんじんしりしりーの白和えの作り方

1)にんじんはしりしり器で細切りにします。
2)フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、にんじんを入れて塩少々をふって30秒~1分間炒めます。
POINT:はごたえを残しつつ、香りと甘味を引き出すためサッと炒めます。
3)フードプロセッサーに豆腐をちぎって入れ、攪拌します。
4)そのまま(A)を加えて攪拌します。
5)ボウルに移し、(2)を加えて和えます。
6)器に盛り付け、シークワーサーの皮少々をすりおろせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

にんじんしりしりーの白和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】フーチャンプルーの作り方を紹介!オカズデザインさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了