【きょうの料理】フーチャンプルーの作り方を紹介!オカズデザインさんのレシピ

フーチャンプルー
2022年5月18日放送のきょうの料理は比嘉家のオカズでちむどんどん!「フーチャンプルー」でフーチャンプルーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のオカズデザインの吉岡秀治・吉岡知子ご夫妻です。

フーチャンプルーのレシピ

フーチャンプルーの材料(2~3人分)

・車麩(沖縄のもの):20g
▼卵液
・卵(常温に戻す):3個
・だし:大さじ2
・塩:小さじ1/2弱

・もやし:100g
・にら:50g

・サラダ油:1+1/2
※あればラードを使用するとコクが増します。
・塩
・酒

フーチャンプルーの作り方

1)車麩は大きめにちぎってたっぷりの水に10分間ほど浸し、水気をしっかりと絞ります。
POINT:味が染みるようしっかりと絞ります。
2)ボウルに卵液の卵、だし、塩を入れて混ぜ、車麩を加えて30分~1時間浸します。
POINT:空気を含むように混ぜるとふんわり仕上がります。
3)フライパンにサラダ油大さじ1+1/2を中火で熱し、(2)の卵液を残し、車麩を並べます。
POINT:動かさずにしっかり焼き色をつけます。
4)にらは3~4cm長さに切ります。
5)もやしは水気をしっかりと切り、ひげ根を取ります。
6)車麩に焼き色がついたら上下を返し、両面をこんがりと焼いて取り出します。
POINT:車麩は炒め過ぎず、フワフワ食感にします。
7)空いたフライパンにもやしとにらを入れ、塩ひとつまみと酒大さじ1をふります。
8)軽く炒め合わせて(6)の麩を戻し入れ、(2)の余った卵液を回し入れます。
9)卵が少し固まったら大きく混ぜ、味をみて塩少々で調えれば出来上がりです。
10)

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

フーチャンプルーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】にんじんしりしりーの白和えの作り方を紹介!オカズデザインさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了