【あさイチ】絶対おいしいハンバーグの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

絶対おいしいハンバーグ
2022年5月17日放送のあさイチは「KiraKiraキッチン」家庭のTHE定番料理で絶対おいしいハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモルソーオーナーシェフの秋元さくらさんです。

絶対おいしいハンバーグのレシピ

絶対おいしいハンバーグの材料(2人分)

・牛ひき肉:300g
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個分(50g)
・にんにく(みじん切り):1/2かけ分
・サラダ油:小さじ1
・ラード:大さじ2
・塩:小さじ1/2
▼つなぎ
・卵:1個
・パン粉(ドライ):大さじ1
・水:大さじ1
・ナツメグ:少々
・黒こしょう(粗びき):少々
・サラダ油:大さじ1
・水:60ml
▼ソース
・赤ワイン
・水:各50ml
・ウスターソース:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ2
・バター(無塩):20g

・好みのサラダ用葉物野菜:40g

絶対おいしいハンバーグの作り方

▼肉ダネを作ります。
1)フライパンにサラダ油、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて中火で玉ねぎが透明になるまで炒めます。
2)粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。
3)冷蔵庫から出したての牛ひき肉をボウルに入れてラードを加え、白っぽくなるまで練り混ぜます。
POINT:ひき肉はキンキンに冷やしてしっかり練り、脂の流出を抑えます。
4)塩小さじ1/2を加えてしっかり糸を引くようになるまでさらに練ります。
▼つなぎ
5)ボウルにつなぎの材料を入れて混ぜ、つなぎを作ります。
6)(4)につなぎ、(2)を加えて手でつかむように混ぜます。
7)手にサラダ油(分量外)を薄く塗り、肉ダネを2等分にしてハンバーグ形にまとめて真ん中をくぼませます。
8)フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火で1分ほど熱し、(7)を並べて焼き色がつくまで焼きます。
9)裏返して水を加え、フタをして3分半から4分ほど蒸し焼きにします。
10)竹串を刺し、血やにごった汁が出てこなければ火を止めます。
11)器に盛り付け、アルミホイルをかけて置きます。
▼ソース
12)フライパンに残ったアクを取り、再び中火にかけます。
13)赤ワイン、水、ウスターソース、トマトケチャップを入れて良くまぜ、沸騰してから2分ほど煮ます。
14)火を止めてバターを加え、余熱で溶かし、(11)にかけて好みのサラダ用葉物野菜添えれば出来上がりです。

まとめ

絶対おいしいハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】最強の豚のしょうが焼きの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ
【あさイチ】失敗知らずの極上チャーハンの作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了