【あさイチ】失敗知らずの極上チャーハンの作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ

失敗知らずの極上チャーハン
2022年5月17日放送のあさイチは「KiraKiraキッチン」家庭のTHE定番料理で失敗知らずの極上チャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは銀座やまの辺江戸中華オーナーシェフの山野辺仁さんです。

失敗知らずの極上チャーハンのレシピ

失敗知らずの極上チャーハンの材料(2人分)

・ねぎ:1本分
※みじん切りにし、キッチンペーパーで挟んで30分以上置く。
・卵:3個
・サラダ油:大さじ1

・ごはん(温かいもの):400g
・塩:小さじ1
・サラダ油:大さじ3+1/2
▼A(合わせ調味料)
・鶏ガラスープ:小さじ1
※市販の顆粒スープを水で溶いても可
・酒:小さじ1
・しょう油:小さじ2
・こしょう:適量
▼好みの具材(放送は野沢菜漬け)
・野沢菜漬け(市販/みじん切り):80g
・かにかまぼこ(食べやすい大きさにほぐす):80g
・さけフレーク(市販):80g
・ちりめんじゃこ:50g

失敗知らずの極上チャーハンの作り方

1)フライパンに好みの具材の野沢菜漬けを入れて軽く炒め、水気が飛んだら取り出します。
2)卵は、よく溶きほぐします。
3)フライパンに油大さじ1を入れて中火で温め、卵半量を入れます。
4)木べらで軽く混ぜて半熟になったら取り出します。
5)ごはんに塩、残り半量の卵を入れ、スプーンでよく混ぜます。
POINT:卵かけごはんにして”パラっと”感を実現します。
6)フライパンに油大さじ3+1/2を足して中火で油を温め、(5)を加えて全体がパラりとするまで炒めます。
7)ボウルに(A)を混ぜ合わせます。
POINT:合わせ調味料で”パラッ”としつつも”しっとり”した仕上がりになります。
8)(6)に(1)の野沢菜漬け、(4)の卵、ねぎを加えて炒め合わせます。
9)合わせ調味料を加えて全体を混ぜれば出来上がりです。

まとめ

失敗知らずの極上チャーハンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】絶対おいしいハンバーグの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ
【あさイチ】最強の豚のしょうが焼きの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了