【きょうの料理】実山椒のつくねスープ煮の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

実山椒のつくねスープ煮
2022年5月16日放送のきょうの料理は初めての手仕事「実山椒」で実山椒のつくねスープ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の横山タカ子さんです。

実山椒のつくねスープ煮のレシピ

実山椒のつくねスープ煮の材料(2人分)

▼肉ダネ
・実山椒ペースト:小さじ1
・鶏ひき肉(もも):100g
・玉ねぎ(みじん切り):50g

・玉ねぎ(ひと口大に切る):1個(150g)
・レタス(ひと口大にちぎる):150g
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・煮干し:10g
・薄口しょう油:大さじ2

・お好みの油

実山椒のつくねスープ煮の作り方

1)ボウルに肉ダネの鶏ひき肉、玉ねぎ、実山椒ペーストを入れて練り混ぜます。
2)鍋にお好みの油を中火で熱し、しょうが、玉ねぎを炒めます。
3)油が馴染んだら水カップ4、煮干しを加えて中火で煮ます。
4)(1)を10等分にしてひと口大にふんわりと丸めます。
5)(3)が沸騰したら(4)を加え、フタをして中火で1~2分間煮ます。
6)レタスを加え、再びフタをして2分間煮ます。
7)薄口しょう油で味を調えれば出来上がりです。
8)器に盛り付け、実山椒ペーストを添えるのもおすすめです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

実山椒のつくねスープ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】実山椒の酒かす漬けの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のペーストの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のたけのこの佃煮の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のみりん漬けの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。