【きょうの料理】実山椒のたけのこの佃煮の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

実山椒のたけのこの佃煮
2022年5月16日放送のきょうの料理は初めての手仕事「実山椒」で実山椒のたけのこの佃煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の横山タカ子さんです。

実山椒のたけのこの佃煮のレシピ

実山椒のたけのこの佃煮の材料(2人分)

・ゆでたけのこ:150g
・実山椒のみりん漬けの実:大さじ2
・実山椒のみりん漬けの漬け汁:大さじ2
・切り昆布(乾/味のついていないもの):15g
・干ししいたけ(カップ1の水で戻しておく):5枚
・干ししいたけの戻し汁:カップ1/2
・しょう油:大さじ2

実山椒のたけのこの佃煮の作り方

1)ゆでたけのこ、干ししいたけはそれぞれ2~3㎜厚さに切ります。
2)切り昆布はたっぷりの水に2分間浸け、よく洗って水気を切ります。
3)鍋にしいたけとたけのこ、干ししいたけの戻し汁、切り昆布、酒を入れて強火にかけます。
4)沸騰したら中火にして3分間ほど煮ます。
5)切り昆布が柔らかくなったらしょう油を加え、1分間ほど煮ます。
6)実山椒のみりん漬けの実、実山椒のみりん漬けの漬け汁を加えます。
7)フタをして煮汁がなくなるまで10分間ほど煮詰めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

実山椒のたけのこの佃煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】実山椒の酒かす漬けの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のつくねスープ煮の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のペーストの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のみりん漬けの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了