【きょうの料理】実山椒のみりん漬けの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

実山椒のみりん漬け
2022年5月16日放送のきょうの料理は初めての手仕事「実山椒」で実山椒のペーストの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の横山タカ子さんです。

実山椒のみりん漬けのレシピ

実山椒のみりん漬けの材料(作りやすい分量)

・実山椒:100g
・みりん:カップ1

・塩

実山椒のみりん漬けの作り方

1)鍋に水カップ4を入れて火にかけ、沸騰したら塩小さじ1を入れます。
2)実山椒100gを加えて強火で30秒間茹でます。
3)ザルに上げ、冷水に浸けます。
4)冷めたらザルに上げて水気を切り、布巾などでよく水気を拭きます。
POINT:冷めたら水気を切り、布巾でよく水気を拭きます。
5)小鍋にみりんを入れて熱し、沸騰したら火を止め、冷まします。
POINT:熱いと変色し、美味しさも飛ぶため必ず冷まします。
6)実山椒を清潔な保存容器に入れてみりんを注ぎげば出来上がりです。
7)冷蔵庫に入れ、2週間後からいただけます。
保存:冷蔵庫で1年間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

実山椒のみりん漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】実山椒の酒かす漬けの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のつくねスープ煮の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のペーストの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】実山椒のたけのこの佃煮の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了