【DAIGOも台所】高菜風味の野菜炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

高菜風味の野菜炒め
2022年5月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”チャチャッと炒め物”のテーマで高菜風味の野菜炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

高菜風味の野菜炒めのレシピ

高菜風味の野菜炒めの材料(2人分)

・にんじん:50g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にら:70g
・豚バラ肉(焼肉用):100g
・サラダ油:小さじ2
・高菜漬け(浅漬け/刻み):30g
・塩:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/3
・こしょう:適量
・しょう油:大さじ1
・ごま油:小さじ1/2

高菜風味の野菜炒めの作り方

1)にんじんは4mm角、6cm長さに切ります。
2)玉ねぎは繊維に逆らって5mm幅に切ります。
3)にらは5cm長さに切って、かたい部分と柔らかかい部分に分けます。
4)豚バラ肉は7mm幅に切ります。
5)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を中火で炒めて香りを出します。
6)高菜漬けを加えてサっと炒め、玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。
7)にらのかたい部分を加えて炒め、しんなりしたら塩、砂糖、こしょうを加えてさらに炒めます。
POINT:高菜の塩分によって塩を調整します。
8)フライパンの真ん中を空けて強火にし、しょう油を加えて少し焦がして絡めます。
POINT:フライパンの真ん中を空けてしょう油を加えて少し焦がします。
9)残りの柔らかいにら、ごま油を加えて炒めます。
10)器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

高菜風味の野菜炒めについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。