【よ~いドン!】しらすワンプレートの作り方を紹介!飯塚宗則さんのレシピ

しらすワンプレート
2022年5月16日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでしらすが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは5年連続ミシュランビブグルマンリストランテ・スペッロシェフの飯塚宗則さんです。

しらすワンプレートのレシピ

しらすとアスパラのマリネのレシピ

しらすとアスパラのマリネの材料(2人分)

・しらす:30g
・アスパラ:2本
・ニンニク:2片
・唐辛子(鷹の爪):1個
・オリーブオイル:大さじ1
・アンチョビ:7g
・レモン:1/2個
・ミックスナッツ:10g
・塩:少々

しらすとアスパラのマリネの作り方

1)アスパラは軸の部分だけ皮をむきます。
POINT:アスパラの皮を鍋に入れて一緒に湯がくことで味が濃くなります。
2)鍋に湯を沸かしてアスパラの皮、カットしたアスパラを入れて塩茹でします。
3)アスパラの穂先の部分を先に茹で上げて冷水に浸します。
POINT:軸の部分は少し長めに茹でて柔らかく仕上げます。
4)茹でたアスパラを食べやすい大きさに切ります。
▼マリネ液を作ります。
5)加熱前の鍋にオリーブオイル、潰したニンニクを入れて火にかけます。
POINT:ニンニクは焦げると甘みがなくなり苦みが残ります。
POINT:ニンニクを刻まずに鍋に入れてゆっくり油の温度を上げていきます。
6)ニンニクが色づき始めたら火を止め、バサミで細かく切ります。
7)刻んだアンチョビと手でちぎった唐辛子を加え、オリーブオイルに馴染ませます。
8)再度火にかけたらマリネ液の完成です。
最後にもう一度加熱して香りを引き出します。
9)ボウルに移したしらす、アスパラにマリネ液を合わせてレモンを絞ります。
10)ミックスナッツを保存袋に入れて潰します。
11)(9)に潰したミックスナッツを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

しらすとチーズの玉子スープのレシピ

しらすとチーズの玉子スープの材料(2人分)

・しらす:15g
・新玉ねぎ:1/4個
・卵:1個
・水:300ml
・チキンコンソメの素:1個
・塩:少々
・バジル:3g
・パルメザンチーズ:10g
・オリーブオイル:適量
・レモンの皮:1/2個

しらすとチーズの玉子スープの作り方

1)鍋に水とチキンコンソメの素を入れます。
2)みじん切りにした新玉ねぎを加えて火にかけます。
3)ボウルにレモンの皮をすりおろしてから卵を割り加えます。
4)パルメザンチーズ、しらす、刻んだバジルを加えて混ぜ合わせます。
5)(2)の鍋に加えて一気に高温で沸かします。
6)器に注いでオリーブオイルを垂らせば出来上がりです。

しらすと春キャベツのペペロンチーノのレシピ

しらすと春キャベツのペペロンチーノの材料(2人分)

・しらす:50g
・春キャベツ:2~3枚
・ニンニク:1片
・唐辛子(鷹の爪):1/2本
・白すりごま:15g
・スパゲッティ:200g
・水:適量
・塩:適量
・パン粉:60g
・バジル:5g
・オリーブオイル:大さじ1

しらすと春キャベツのペペロンチーノの作り方

1)フライパンにパン粉を入れて加熱します。
2)オリーブオイルと刻んだバジルを加えて炒めます。
3)ニンニクは芽を取り、包丁で叩き潰します。
4)加熱前のフライパンにオリーブオイル、潰したニンニクを入れて火にかけます。
5)スパゲッティを表示時間より短めに塩茹でします。
6)春キャベツは細長く切ります。
POINT:春キャベツはスパゲッティに絡めるため細長く切ります。
7)(4)に加えて塩をふり、炒めて白すりごまを加えます。
8)茹でたスパゲッティ、茹で汁を少し多めに加えます。
POINT:すりゴマが水分を吸い取るため少し多めに茹で汁を加えます。
9)しらすを加えて炒め合わせます。
10)オリーブオイルをかけ、(2)をまぶせば出来上がりです。

しらすのバジルコロッケのレシピ

しらすのバジルコロッケの材料(2人分)

・しらす:25g
・じゃがいも(男爵):200g
・食べるラー油:5g
・バジル:3g
・新玉ねぎ:25g
・バター:5g
・塩:3g
・コショウ:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・薄力粉:適量
・揚げ油:適量

しらすのバジルコロッケの作り方

1)じゃがいもはラップして電子レンジ(600W)で8分ほど加熱します。
2)新玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒めます。
3)レンチンしたじゃがいもをボウルで潰します。
4)(2)を加えて混ぜます。
5)しらす、食べるラー油、刻んだバジルを加えて全体によく混ぜ合わせます。
6)塩、コショウで味を調えて好きな形に成形します。
POINT:具材が詰まっているので少し強めに握ります。
7)薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、約170℃の油で揚げれば出来上がりです。

まとめ

しらすワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。