【ジョブチューン】和風あんかけ焼きそばの作り方!焼きそばアレンジバトルレシピ

和風あんかけ焼きそば
2022年年5月14日放送のジョブチューンは超一流料理人!アレンジ焼きそばバトルで和風あんかけ焼きそばのレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのは神保町やきそばみかさの中田正人さんです。

和風あんかけ焼きそばのレシピ

和風あんかけ焼きそばの材料(1人分)

・マルちゃん焼そば:1人前
・卵:1個
・だしの素(小さじ2の水で溶いておく):小さじ1
・醤油:少々
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1
・鶏ひき肉:50g
・塩:少々
・しいたけ:1個
・水煮たけのこ:20g
・水:200ml
・松茸の味お吸いもの:1袋
・水溶き片栗粉(水1:片栗粉1):大さじ1+1/2
・三つ葉:適量
・青のり:適量

和風あんかけ焼きそばの作り方

1)ボウルに卵、だしの素、塩、醤油を入れてかき混ぜます。
2)麺を入れて卵液に絡めながら麺をほぐします。
プロのワザ:卵に絡め、麺に下味をつけます。
3)フライパンに多めの油をひき、(2)を入れて広げ、ほぐさずに揚げ焼きにします。
プロのワザ:ほぐさず揚げ焼きにし、食感と香ばしさを増します。
4)両面に焼き色がついたら器に盛り付けます。
▼餡を作ります。
5)フライパンに少量の油をひき、鶏ひき肉を炒めて塩を振ります。
6)火が通ったらスライスしたしいたけ、細切りにした水煮たけのこを加えて炒め合わせます。
7)水を加えてひと煮立ちしたら松茸の味お吸いものを入れます。
プロのワザ:餡は松茸の味お吸いものだけで仕上げます。
8)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、(4)の麺にかけて三つ葉、青のりを振りかければ出来上がりです。
9)器に付属の焼そばソースの素を用意し、麺につけていただきます。

まとめ

和風あんかけ焼きそばについてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン地中海風イタリアン焼きそばの作り方!焼きそばアレンジバトルレシピ
【ジョブチューン】濃厚明太子クリームソース焼きそばの作り方!焼きそばアレンジバトルレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。