【DAIGOも台所】たっぷり新玉タルタルチキンの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

たっぷり新玉タルタルチキン
2022年5月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”初心者でもできる簡単レシピ”でたっぷり新玉タルタルチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

たっぷり新玉タルタルチキンのレシピ

たっぷり新玉タルタルチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・塩:少量
・こしょう:適量
・片栗粉:大さじ2
・サラダ油:大さじ2
・砂糖:大さじ1:1/2
・酢:大さじ1:1/2
・しょう油:大さじ1:1/2
・黒こしょう(粗びき):適量
・万能ねぎ(小口切り):1本
▼タルタルソース
・新玉ねぎ:1/2個(80g)
・ゆで卵:1個
・マヨネーズ:大さじ3
・砂糖:小さじ1
・酢:小さじ1
・塩:少量

たっぷり新玉タルタルチキンの作り方

▼タルタルソースを作ります。
1)玉ねぎは粗みじん切りにして耐熱容器に入れます。
2)ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で1分加熱します。
3)ゆで卵は殻をむいて1.5cm角に切り、(2)に加えてマヨネーズ、砂糖、酢、塩を混ぜたらタルタルソースの完成です。
POINT:卵の黄身と同じくらいの大きさが大さじ1の目安です。
4)鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶします。
5)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして入れて中火で焼き、こんがりしたら裏返して弱火で火を通します。
6)砂糖、酢、しょう油を合わせておきます。
7)余分な油を拭き取り、(6)を入れて煮つめながら絡めます。
8)器に盛り付け、黒こしょうと万能ねぎをふってタルタルソースをかければ出来上がりです。

まとめ

たっぷり新玉タルタルチキンについてまとめました!
お試しください。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了