【DAIGOも台所】いかと春野菜の炒めものの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

いかと春野菜の炒めもの
2022年5月12日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”野菜が主役”のテーマでいかと春野菜の炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

いかと春野菜の炒めもののレシピ

いかと春野菜の炒めものの材料(2人分)

・そら豆:4さや
・アスパラガス:3本
・赤ピーマン:1/2個
・長ねぎ:1/4本
・いか:120g
・サラダ油:小さじ2
・しょうが(薄切り):5g
▼いかの下味
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・酒:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ1
▼合わせ調味料
・塩:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/3
・酒:小さじ1
・水:小さじ2
・片栗粉:小さじ1/4
・ごま油:小さじ1/2
▼野菜の下ゆで
・熱湯:400ml
・塩:小さじ2
・砂糖:小さじ2
サラダ油:大さじ2

いかと春野菜の炒めものの作り方

1)そら豆はさやから取り出して薄皮をむきます。
2)アスパラガスは下の硬い部分の皮をむき、根元を落として5cm幅の斜め切りにします。
3)赤ピーマンは1cm幅に切り、長ねぎは1.5cm幅の斜め切りにします。
4)いかに格子状に切り込みを入れ、3cm角に切って塩、こしょう、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶします。
5)合わせ調味料の塩、砂糖、酒、水、片栗粉、ごま油を合わせておきます。
POINT:調味料は先に合わせておきます。
6)野菜の下ゆでの熱湯に塩、砂糖、油を加え、そら豆、アスパラガスを1分ほど茹でます。
POINT:火の通りにくいものから下茹でをします。
7)(6)に赤ピーマンを加えて茹で、ザルに上げます。
8)中華鍋にサラダ油を熱し、いかを中火で軽く炒めて弱火で長ねぎ、しょうがを炒めて香りを出します。
9)(7)を戻し入れ、強火にして(5)を加えて仕上げれば出来上がりです。

まとめ

いかと春野菜の炒めものについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。