【あさイチ】シーフードとひき肉のキャベツ包みの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

シーフードとひき肉のキャベツ包み
2022年5月12日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよで巻かずにお手軽!シーフードとひき肉のキャベツ包みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

シーフードとひき肉のキャベツ包みのレシピ

シーフードとひき肉のキャベツ包みの材料(2人分)

・春キャベツ:2枚(約250g)
・えび:2匹(約50g)
・ホタテ貝柱:50g
・塩
・コショウ
・鶏ひき肉:100g
・水:カップ1
・洋風顆粒チキンスープの素:小さじ1/2
・ローリエ:1/2枚
・玉ねぎ(1㎝角に切る):1/2個(70g)
・にんじん(1㎝角に切る):1/3本(50g)
・パセリ(みじん切り):適量

シーフードとひき肉のキャベツ包みの作り方

1)耐熱皿に春キャベツを入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
2)取り出してラップを外し、粗熱を取ります。
3)えびは厚みを半分に切り、あれば背ワタを取り除きます。
4)ホタテ貝柱は4等分切り、えびと共に塩、コショウ各少々をふります。、
5)(2)のキャベツ軸はみじん切りにして鶏ひき肉と合わせます。
6)塩ひとつまみ、コショウ少々をふり、よく混ぜ合わせて2等分にします。
7)キャベツにひき肉、ホタテ、えびの順でのせて丸くなるように包みます。
8)鍋に入れて水、塩小さじ1/3、コショウ少々、顆粒チキンスープの素、ローリエ、玉ねぎ、にんじんを加え、火にかけます。
9)落としブタ+フタをして煮立ったら弱めの中火で途中で上下を返し、15分間煮ます。
10)器に盛り付け、パセリを散らせば出来上がりです。

まとめ

シーフードとひき肉のキャベツ包みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】シーザーサラダの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。