【きょうの料理ビギナーズ】鶏のサクサク1枚揚げの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

鶏のサクサク1枚揚げ
2022年5月11日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (6)「鶏のサクサク1枚揚げ」で鶏のサクサク1枚揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

鶏のサクサク1枚揚げレシピ

鶏のサクサク1枚揚げ材料(1人分)

・鶏もも肉:(小)1枚(200g)
▼A
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:小さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・レモン(くし形に切る):1切れ

・片栗粉
・サラダ油

鶏のサクサク1枚揚げ作り方

1)鶏もも肉は余分な脂を取り除き、筋の部分は切り目を入れます。
2)厚いところに切り目を入れて開き、厚みを揃えます。
POINT:切り目を入れて厚みを均等にします。
3)皿などに(A)を混ぜ合わせ、鶏肉を入れて時々返し、全体に絡めます。
4)しっかり絡めたら20分間ほどおいて下味をつけます。
5)キッチンペーパーで汁気を拭き、片栗粉大さじ2~3を両面にたっぷりまぶします。
POINT:片栗粉をたっぷりまぶすとサクッと揚がります。
6)フライパンにサラダ油大さじ4を弱めの中火で熱し、(5)を皮を下にして広げ入れて7~8分間揚げ焼きにします。
7)返してさらに5~6分間揚げ焼きにします。
POINT:触らずじっくり焼きます。
8)器に盛り付け、レモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

鶏のサクサク1枚揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】豚のしょうが焼きの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。