【きょうの料理】何でもありのかき揚げ丼の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

何でもありのかき揚げ丼
きょうの料理2022年5月11日の放送は、美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん 「捨てずに新メニュー 何でもありのかき揚げ丼」で何でもありのかき揚げ丼を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

何でもありのかき揚げ丼のレシピ

何でもありのかき揚げ丼の材料(2人分)

・お好みの残りの野菜:(合わせて)60g
・桜えび(乾):大さじ1
▼A(衣)
・小麦粉:大さじ2
・水:大さじ2
▼たれ
・だし:大さじ3
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・ご飯(温かいもの):適量

・小麦粉
・揚げ油

何でもありのかき揚げ丼の作り方

1)お好みの残り野菜は全て3cmほどの長さに切ります。
2)ボウルに入れて桜えび、小麦粉大さじ1を加え、ザックリと混ぜます。
3)(A)をよく溶いて加え、さらに混ぜます。
4)揚げ油を170℃に熱し、(3)の半量ずつを入れます。
5)表面が固まってきたら上下を返し、カリッとするまで2分間ほど揚げて油を切ります。
6)耐熱容器にたれの材料を入れてラップせずに電子レンジ(600W)で1分加熱します。
7)器にご飯を盛り付けて(5)をのせ、たれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

何でもありのかき揚げ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】残り野菜のとろみ椀の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】セロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】レタスのオイスターソース炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。