【きょうの料理】残り野菜のとろみ椀の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

残り野菜のとろみ椀
きょうの料理2022年5月11日の放送は、美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん 「捨てずに新メニュー 何でもありのかき揚げ丼」で残り野菜のとろみ椀を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

残り野菜のとろみ椀のレシピ

残り野菜のとろみ椀の材料(2人分)

・好みの残り野菜(合わせて):80g
・豚バラ肉(薄切りにする):40g
・だし:カップ2
▼水溶き片栗粉
・水:大さじ1
・片栗粉:小さじ2

・しょうが(すりおろす):少々

・塩
・こしょう
・ごま油(白)
・薄口しょう油

残り野菜のとろみ椀の作り方

1)好みの残り野菜は全てせん切りにします。
POINT:せん切りにするひと手間で気持ちのこもった”ご馳走”になります。
2)小鍋にごま油小さじ1/2、豚肉、塩、こしょうを入れて中火でサッと炒めます。
3)(1)を加えてサッと炒め、だしを注ぎます。
4)沸いたらアクを取って1~2分間煮ます。
5)薄口しょう油小さじ1、塩ひとつまみで味を調えます。
6)水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみをつけます。
7)器に盛り付け、しょうがをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

残り野菜のとろみ椀についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】何でもありのかき揚げ丼の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】セロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】レタスのオイスターソース炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。