【きょうの料理】セロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

セロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒め
きょうの料理2022年5月11日の放送は、美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん 「捨てずに新メニュー 何でもありのかき揚げ丼」でセロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒めを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

セロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒めのレシピ

セロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒めの材料(2人分)

・セロリの葉:1~2本分(20g)
・生しいたけ:3枚(70g)
・牛こま切れ肉(食べやすく切る):80g
・にんにく(すりおろす):少々
・オリーブ油:大さじ1
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・レモン汁:少々
・黒こしょう(粗びき):適量

セロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒めの作り方

1)セロリの葉はザクっと切ります。
2)生しいたけはかさと軸に分け、かさは四つ割りにします。
3)軸は石づきを取って細かく裂きます。
4)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、にんにく、セロリの葉、しいたけの軸を入れて軽く炒めます。
POINT:香りの強い葉はパンチのあるにんにく味と好相性です。
5)牛肉、しいたけのかさ、酒、塩を加えて炒めます。
6)器に盛り付け、レモン汁をかけて黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

セロリの葉と椎茸と牛肉のガーリック炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】何でもありのかき揚げ丼の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】残り野菜のとろみ椀の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】レタスのオイスターソース炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。