【きょうの料理ビギナーズ】ツナ缶ポテトバーグの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ツナ缶ポテトバーグ
2022年5月10日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (5)「さば缶と青じその和風スパゲッティ」でツナ缶ポテトバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ツナ缶ポテトバーグレシピ

ツナ缶ポテトバーグ材料(1人分)

・ツナ(缶詰/水煮):(小)1缶(70g)
POINT:缶汁を大さじ1取り除きます。
・じゃがいも:1個(150g)
▼A
・卵:1個
・細ねぎ(小口切り):5本分
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

・ベビーリーフ:適量

・サラダ油

ツナ缶ポテトバーグ作り方

1)じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱します。
2)キッチンペーパーに包んで皮をむきます。
3)ボウルに入れて温かいうちにフォークで潰します。
4)(A)、ツナ缶を残った缶汁ごと加え、しっかり混ぜます。
5)半分に分けてまとめ、小判形に整えます。
POINT:水煮のツナを使うとまとまりやすいです。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(5)を並べ入れます。
7)3分間ほど焼いて返し、フタをしてさらに3分間ほど焼きます。
8)器に盛り付け、ベビーリーフ適量を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ツナ缶ポテトバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】キャベツのスープの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】さば缶と青じその和風スパゲッティの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了