【ビギナーズ】さば缶と青じその和風スパゲッティの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

さば缶と青じその和風スパゲッティ
2022年5月10日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (5)「さば缶と青じその和風スパゲッティ」でさば缶と青じその和風スパゲッティの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

さば缶と青じその和風スパゲッティレシピ

さば缶と青じその和風スパゲッティ材料(1人分)

・さばの水煮(缶詰):1缶(固形量150g 総量190gのもの)
・にんにく:1かけ
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・スパゲッティ:80g
・青じそ:5枚
POINT:香味野菜を合わせるとさばのクセが和らぎます。
・オリーブ油
・しょう油
・塩

さば缶と青じその和風スパゲッティ作り方

1)にんにくは横に薄切りにします。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて中火にかけ、サッと炒めます。
3)薄切りの玉ねぎを加えて3~4分間炒め、さばの水煮を缶汁ごと加えてほぐしながら2分間ほど炒めます。
POINT:玉ねぎはしっかり炒めて甘味を出します。
POINT:さば缶は缶汁ごと使ってうま味アップ!
4)しょう油大さじ1を加えてザっと混ぜ、火を止めます。
5)鍋に湯1.5lを沸かして塩大さじ1/2を加え、スパゲッティを袋の表示時間を目安に茹でます。
6)スパゲッティが茹で上がったら、ザルに上げて湯を切り、(4)のフライパンに加えます。
7)中火にかけて3~4回混ぜます。
8)馴染んだら青じそを1㎝四方に切って加え、サッと混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

さば缶と青じその和風スパゲッティについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ツナ缶ポテトバーグの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】キャベツのスープの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。