【きょうの料理】ひじきの卵焼きの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

ひじきの卵焼き
2022年5月10日放送のきょうの料理は有元葉子のシンプルごはん 「初夏の野菜 切り干し大根のしょうがごま和え」でひじきの卵焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の有元葉子さんです。

ひじきの卵焼きのレシピ

ひじきの卵焼きの材料(2人分)

・ひじきの炒め物:1/4量
※作り方は最後にリンクを貼っています。
・卵:3個
▼A
・酒:大さじ2
・メープルシロップ(なければ砂糖やはちみつでも可):大さじ2
・塩:少々

・ごま油(白)

ひじきの卵焼きの作り方

1)ボウルに卵を溶きほぐし、(A)を加えて混ぜます。
2)ひじきの炒め物1/4量を加え、混ぜ合わせます。
3)小さめのフライパンを中火で熱してからごま油大さじ1+1/2を入れ、熱してから油を捨てます。
4)(2)の1/4量を流し入れ、半熟くらいまで火を通してから奥に寄せます。
5)手前の空いたところにごま油少々を足し、残りの(2)の1/3量を流し入れます。
6)奥の卵の下にも流し入れ、固まってきたら、奥の卵を包むようにして被せます。
7)残りも同様にして半月形に焼き上げます。
8)食べやすく切って器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ひじきの卵焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】煎り大豆ご飯の作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】ひじきの炒め物の作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】切り干し大根のしょうがごま和えの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了