【きょうの料理ビギナーズ】なすのキーマカレーの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

なすのキーマカレー
2022年5月9日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (4)「チキンのカレートマトソース」でなすのキーマカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

なすのキーマカレーレシピ

なすのキーマカレー材料(1人分)

・なす:1個(80g)
・合いびき肉:100g
・にんにく:1かけ
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・クミンシード(あれば):小さじ1/4
▼A
・トマトケチャップ:大さじ1
・カレー粉:大さじ1
・塩:小さじ1/4

・ご飯(温かいもの):適量
・パセリ(乾):少々

・サラダ油

なすのキーマカレー作り方

1)なすはヘタを切り落として2㎝厚さのいちょう切りにします。
2)水に1分間ほどさらして水気を拭きます。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、クミンシードを炒めます。
POINT:クミンシードで手軽に本格派の味になります。
4)香りが立ったらみじん切りのにんにくと玉ねぎを加えてさらに1分間ほど炒めます。
5)合いびき肉を加え、ほぐしながら1~2分間炒めます。
6)肉の色が変わったら水カップ1/2、(A)を加えて混ぜます。
7)(2)のなすを加えて、サラダ油大さじ1/2をなすにかけ、弱火にして時々混ぜながら5分間ほど煮詰めます。
POINT:なすは最後に加えて形よく仕上げます。
POINT:なすに油かけて火の通りをよくします。
8)器にご飯を盛り付けてパセリをふり、カレーをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

なすのキーマカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】チキンのカレートマトソースの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了