【ビギナーズ】チキンのカレートマトソースの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

チキンのカレートマトソース
2022年5月9日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (4)「チキンのカレートマトソース」でチキンのカレートマトソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

チキンのカレートマトソースレシピ

チキンのカレートマトソース材料(1人分)

・鶏もも肉:(小)1枚(200g)
・トマト:(小)1個(120g)
・にんにく:(小)1かけ
・玉ねぎ:(大)1/2個(150g)
・カレー粉:大さじ1
▼A
・顆粒チキンスープの素(洋風):小さじ1
・ローリエ:1枚
・ご飯(温かいもの):適量

・塩
・こしょう
・サラダ油

チキンのカレートマトソース作り方

1)鶏もも肉は余分な脂肪を除き、塩、こしょうをふります。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、鶏肉を皮を下にして8分ほど焼きます。
POINT:鶏肉の皮はじっくり焼きます。
3)余分な脂を拭き取って上下を返し、中火で触らず2~3分間焼きます。
POINT:触らずじっくり焼きます。
4)両面こんがり焼けたら火を止めて取り出します。
5)トマトは縦半分に切ってヘタを除き、ひと口大に切ります。
6)にんにくは粗みじん切り、たまねぎは縦に薄切りにします。
7)空いたフライパンにサラダ油大さじ1/2を足して再び中火で熱し、にんにくと玉ねぎを加えて炒めます。
POINT:玉ねぎは5分間ほどしんなりするまで炒めます。
8)玉ねぎがしんなりしたらカレー粉を加えて混ぜます。
9)水カップ1/2、(A)を加え、煮立ったら時々混ぜながら1~2分間煮ます。
POINT:カレー粉とローリエで本格派の味わいになります。
10)トマトを加え、さらに2~3分間煮ます。
11)器にご飯を盛り付け、(4)のチキンソテーを食べやすく切ってのせてカレートマトソースをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

チキンのカレートマトソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】なすのキーマカレーの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。