【きょうの料理】そら豆とえびのかき揚げの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

そら豆とえびのかき揚げ
2022年5月9日放送のきょうの料理は有元葉子のシンプルごはん 「初夏の野菜 そら豆とえびのかき揚げ」でそら豆とえびのかき揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の有元葉子さんです。

そら豆とえびのかき揚げのレシピ

そら豆とえびのかき揚げの材料(2人分)

・そら豆(さやから出して薄皮をむく):(正味)100g
・えび(無頭/殻付き):8匹(160g)

・小麦粉
・揚げ油
・塩

そら豆とえびのかき揚げの作り方

1)えびは殻を取って背ワタを除き、2~3等分に切ります。
2)ボウルにそら豆とえびを入れ、小麦粉大さじ3を加えて混ぜます。
3)冷水大さじ2を加えて混ぜ、様子を見ながら水を少しずつ足してまとめます。
POINT:そら豆とえびがようやくくっつく程度に薄く衣をつけます。
4)揚げ油を170℃に熱し、(3)を大さじ1くらいずつ平らなスプーンなどに取って、ゆっくりと静かに入れます。
5)ひっくり返して端で軽く叩いて固まっていれば網に上げ、塩少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

そら豆とえびのかき揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】うどの甘夏サラダの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】グリーンマヨネーズの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】アスパラガスのグリーンサラダの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了