【3分クッキング】具だくさんビーフンの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

具だくさんビーフン
2022年5月6日放送のキューピー3分クッキングで具だくさんビーフンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

具だくさんビーフンのレシピ

具だくさんビーフンの材料(4人分)

・ビーフン(乾燥):200g
・豚肉(切り落とし):200g
・あさり(砂抜き):300g
・キャベツ:1/3個(300g)
・にんじん:1/2本(70g)
・木くらげ(乾燥):5g
▼合わせ調味料
・水:2カップ
・鶏ガラスープの素:小さじ2
・塩:小さじ3/4
・砂糖:小さじ2
・酒:大さじ2
・ごま油:大さじ11

・塩

具だくさんビーフンの作り方

1)あさりはヒタヒタの塩水につけ、暗い所に1時間ほどおいて砂を吐かせます。
2)殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水気を切ります。
3)木くらげは洗ってぬるま湯に30分ほどつけて戻し、もみ洗いします。
4)あれば石づきを除き、せん切りにします。
5)キャベツは3㎝大に切り、にんじんは4~5㎝長さの短冊切りにします。
6)豚肉はひと口大に切ります。
7)合わせ調味料の材料は混ぜておきます。
8)ビーフンは水でサッとほぐしながら洗って水気を切ります。
9)中華鍋に入れて平らになるようにほぐしながら入れて
10)豚肉とあさりを散らしてのせ、その上に(3)の木くらげ、(5)のにんじん、キャベツの順にのせる。(7)の合わせ調味料を全体に回しかけます。
11)フタをして強めの中火にかけ、5分ほど蒸し煮にします。
12)全体をひと混ぜし、再びフタをして3分ほど蒸し煮にします。
13)火を止めて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

具だくさんビーフンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。