【3分クッキング】鶏肉の照り焼き タルタルソースがけの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

鶏肉の照り焼き タルタルソースがけ
2022年4月8日放送のキューピー3分クッキングで鶏肉の照り焼き タルタルソースがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

鶏肉の照り焼き タルタルソースがけのレシピ

鶏肉の照り焼き タルタルソースがけの材料(4人分)

・鶏もも肉:2枚(500g)
・しょう油:大さじ3
・砂糖:大さじ2
▼タルタルソース
・卵:2個
・長ねぎのみじん切り:1/3本分(40g)
・マヨネーズ:大さじ2

・さやいんげん:100g

・油

鶏肉の照り焼き タルタルソースがけの作り方

▼タルタルソースを作ります。
1)鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけ、沸騰してから12分茹でます。
2)冷水に取って冷まし、殻をむきます。
3)ボウルに入れてフォークで粗くつぶし、長ねぎ、マヨネーズを加えて混ぜたらタルタルソースの完成です。

4)いんげんはヘタを除き、熱湯で色よく茹でてザルに上げ、冷ましてから5㎝長さに切ります。
5)鶏肉は余分な脂を除き、1枚を半分に切ります。
6)身側に1㎝幅に切り込みを入れて火を通りやすくします。
7)フライパンに油小さじ1を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ入れ、フタをして強めの中火で4分ほど焼きます。
8)フタを外してこんがりと焼き色がついたら返し、3分ほど焼いて取り出します。
9)フライパンの余分な脂を拭き取り、しょう油と砂糖を入れて軽くとろみがつくまで1分ほど煮詰めます。
10)(8)を戻し入れて全体に絡めます。
11)食べやすく切って器に盛り、フライパンに残ったたれをかけます。
12)(4)を添えて鶏肉に(3)をかければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏肉の照り焼き タルタルソースがけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。