【きょうの料理ビギナーズ】さけの塩麴ホイル焼きの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

さけの塩麴ホイル焼き
2022年5月3日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (2)「ふっくらささの身バターホイル焼き」でさけの塩こうじホイル焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

さけの塩こうじホイル焼きレシピ

さけの塩こうじホイル焼き材料(1人分)

・生ざけ(切り身):1切れ(100g)
・塩こうじ:大さじ1
・かぶ(6~8等分のくし形):(小)1個(70g)
・かぶの葉(2㎝長さ):40g
・しめじ:1/2パック(50g)
・ごま油:小さじ1/2

さけの塩こうじホイル焼き作り方

1)生ざけはキッチンペーパーで水気を拭き、3等分に切って塩こうじを絡めます。
POINT:塩こうじの風味と塩気を活かします。
2)アルミホイルを広げ、中央にごま油小さじ1/2を塗ります。
3)かぶの葉を敷いてかぶとしめじを重ね、(1)のさけ、残りの塩こうじをのせて包みます。
POINT:さけを一番上にのせて焼きます。
4)オーブントースターのトーストを焼く温度で10分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

さけの塩こうじホイル焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】レタスのサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】ふっくらささ身のバターホイル焼きの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。