【DAIGOも台所】あさりと春キャベツのうま煮の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

あさりと春キャベツのうま煮
2022年5月3日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”困ったときのレギュラー野菜”であさりと春キャベツのうま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

あさりと春キャベツのうま煮のレシピ

あさりと春キャベツのうま煮の材料(2人分)

・あさり:300g
・水:1ℓ
・塩:30g
・春キャベツ:200g
・えのきだけ:100g
・桜えび:5g
・サラダ油:大さじ2
・木の芽:適量
▼煮汁
・酒:100ml
・だし:400ml
・塩:小さじ2/3
・薄口しょう油:小さじ1

あさりと春キャベツのうま煮の作り方

1)ボウルに分量の水、塩(約3%)を入れ、海水ぐらいの塩水にザルに入れたあさりを加えてバットなどをおき、暗くして1時間以上置き、砂出します。
POINT:暗くすると時短で砂出しができます。
2)殻をこすり合わせて水で洗うを3回ほど繰り返します。
3)鍋にサラダ油を熱し、桜えびを中火で炒め、4㎝角のキャベツ、えのきだけ、あさりを加えて1~2分炒めます。
4)酒を加えてフタをし、2分ほど蒸し煮にします。
POINT:2分ほど蒸し煮にします。
5)あさり全体の殻が開いたら、煮汁のだし、塩、薄口しょう油を加えてサッと煮ます。
6)器に盛り付け、木の芽を散らせば出来上がりです。

まとめ

あさりと春キャベツのうま煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。