【きょうの料理ビギナーズ】レンジ煮魚の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

レンジ煮魚
2022年5月2日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (1)「レンジ煮魚」でレンジ煮魚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

レンジ煮魚レシピ

レンジ煮魚材料(2人分)

・さわら(切り身/他の白身魚でも可):1切れ(90g)
・しめじ:1/2パック(50g)
・にんじん:30g
・しょうが(薄切り):2枚
▼A(煮汁)
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・水:カップ1/4

・片栗粉

レンジ煮魚作り方

1)さわらはキッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉小さじ1/2を全体にまぶします。
POINT:片栗粉が煮汁のとろみになります。
2)にんじんは2~3㎜幅の短冊切りにします。
3)耐熱皿にほぐしたじめじ、にんじん、しょうがを入れます。
4)(1)のさわらをのせ、混ぜ合わせた(A)を全体にかけます。
5)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
6)取り出して下に溜まった煮汁をさわらにかけます。
POINT:さわらには煮汁をかけて味を馴染ませます。
7)2回目はラップを外して電子レンジ(600W)で2分ほど加熱すれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

レンジ煮魚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】つゆだくレンジ肉じゃがの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。