【きょうの料理ビギナーズ】つゆだくレンジ肉じゃがの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

つゆだくレンジ肉じゃが
2022年5月2日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (1)「つゆだくレンジ肉じゃが」でつゆだくレンジ肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

つゆだくレンジ肉じゃがレシピ

つゆだくレンジ肉じゃが材料(1人分)

・牛切り落とし肉:100g
・じゃがいも:1個(150g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
▼A(煮汁)
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・水:カップ3/4

つゆだくレンジ肉じゃが作り方

1)じゃがいもは4等分に切り、サッと洗っておきます。
2)玉ねぎはバラバラにならないよう芯を残したまま4等分のくし形に切ります。
POINT:野菜は大き目に切ります。
3)耐熱ボウルに(A)を入れて混ぜ、野菜を加えます。
POINT:煮汁に浸かるサイズの耐熱ボウルを使います。
4)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
5)取り出して全体を混ぜ、再びふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
6)取り出して再び混ぜ、牛肉を広げてのせます。
7)再びふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱し、取り出して混ぜれば出来上がりです。
POINT:牛肉は後から入れると硬くなりにくいです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

つゆだくレンジ肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】レンジ煮魚の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。