【きょうの料理】まいたけとれんこんの炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

まいたけとれんこんの炊き込みご飯
2022年5月2日放送のきょうの料理はお助け!豚かたまり肉レシピ 「豚バラのスープ煮」でまいたけとれんこんの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

まいたけとれんこんの炊き込みご飯のレシピ

まいたけとれんこんの炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・米:360ml(2合)
※洗ってザルに上げ、30分間ほどおいて水気を切ったもの。
・まいたけ(細かくほぐしたもの):1パック(100g)
・れんこん(1㎝角に切ったもの):1/2節(100g)
・豚バラのスープ煮のスープ:約カップ1+1/2
▼A
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・塩:小さじ1/2~1

まいたけとれんこんの炊き込みご飯の作り方

1)炊飯釜に米を入れてまいたけとれんこんをのせます。
2)(A)に豚バラのスープ煮のスープを加えて混ぜ、330mlにして(1)に加え、普通に炊けば出来上がりです。
※スープが足りなければ水を足します。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

まいたけとれんこんの炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ジャーマンポテトの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】豚ヒレのハーブ漬けの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】ほろほろ黒酢酢豚の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】豚バラのスープ煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。