【きょうの料理】ほろほろ黒酢酢豚の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

ほろほろ黒酢酢豚
2022年5月2日放送のきょうの料理はお助け!豚かたまり肉レシピ 「豚バラのスープ煮」でほろほろ黒酢酢豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

ほろほろ黒酢酢豚のレシピ

ほろほろ黒酢酢豚の材料(2~3人分)

・豚バラのスープ煮(汁気を切る):400g
・ピーマン:2個(80g)
※縦半分に切ってヘタと種を除き、横に2~3㎝幅に切ったもの。
▼A
・黒酢(または酢):大さじ3
・しょう油:大さじ1+1/2~2
・砂糖:大さじ1+1/2
・オイスターソース:大さじ1/2

・片栗粉
・揚げ油
・サラダ油

ほろほろ黒酢酢豚の作り方

1)豚バラのスープ煮は2~3㎝厚さに切り、片栗粉をまんべんなくまぶします。
POINT:片栗粉の衣で餡にとろみとツヤが出ます。
2)揚げ油を180℃に熱し、豚肉を入れて上下を返しながら2~3分間揚げます。
3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ピーマンを焼きつけるように炒めます。
4)(A)はよく混ぜ合わせておきます。
5)カリッとしたら取り出して油を切り、(3)に加えます。
6)(4)を肉の上から回しかけ、強火にして手早く炒め合わせ、黒酢餡を全体に絡めれば出来上がりです。
POINT:食感を活かすため炒めるときは強火で手早く!

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ほろほろ黒酢酢豚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ジャーマンポテトの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】豚ヒレのハーブ漬けの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】まいたけとれんこんの炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】豚バラのスープ煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。