【きょうの料理】豚バラのスープ煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

豚バラのスープ煮
2022年5月2日放送のきょうの料理はお助け!豚かたまり肉レシピ 「豚バラのスープ煮」で豚バラのスープ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

豚バラのスープ煮のレシピ

豚バラのスープ煮の材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉(塊):500g
・しょうが:15g
▼A
・にんにく:1かけ
・ねぎ(青い部分):1本分(15cm)
・水:カップ5+1/2
・酒:大さじ2

豚バラのスープ煮の作り方

1)豚バラ肉は長さを半分に切って鍋に入れます。
2)しょうがは皮付きのまま、5mm厚さに切って(1)に加えます。
3)さらに(A)を順に加えて強火にかけます。
4)煮立ったら弱めの中火にし、フタを少しずらしてのせ、1時間30分間ほど茹でます。
POINT:水からゆっくり茹でることでホロリと柔らか&うま味凝縮。
5)火から下ろしてそのまま冷まし、清潔な保存容器にスープごと入れて脂身を上にし、身が浸った状態で保存すれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で3~4日間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚バラのスープ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ジャーマンポテトの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】豚ヒレのハーブ漬けの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】まいたけとれんこんの炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】ほろほろ黒酢酢豚の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了