【DAIGOも台所】BLTサンドの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ


2022年5月2日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”お弁当にパン”でBLTサンドの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

BLTサンドのレシピ

BLTサンドの材料(2人分)

・ベーコン:6枚(140g)
・レタス:3枚(120g)
・トマト:1個
・塩:1g
・食パン(6枚切り):4枚
・マヨネーズ:大さじ2
・練り辛子:小さじ1
・黒こしょう:適量

BLTサンドの作り方

1)トマトはヘタをくり抜き、縦半分に切ってから横に6等分に切り、バットに並べて塩をふり、5分おきます。
2)レタスは3mm幅のせん切りにし、食パンは2分トーストします。
POINT:少し薄めに焦げ目をつけます。
3)その間にマヨネーズと練り辛子を混ぜます。
4)フライパンを中火で熱し、ベーコンの両面を焼いて黒こしょうを多めにふって取り出します。
5)まな板の上一面にラップを広げ、焼けた食パンの片面に(3)をまばらに塗ってラップの上におきます。
POINT:まばらに塗る事で味のアクセントになります。
6)食パンにレタス半量を全体に広げてのせ、トマトは水分を拭き取ってのせます。
7)ベーコン3枚、残りのレタスをのせ、食パンで挟みます。
8)パンを押さえてラップで包み、3等分に切ってバスケット盛ります。
9)もう一組も同様に作れば出来上がりです。

まとめ

BLTサンドについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了