【よ~いドン!】新玉ねぎワンプレートの作り方を紹介!黒岩功さんのレシピ

新玉ねぎワンプレート
2022年5月2日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで新玉ねぎが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはル・クロオーナーシェフの黒岩功さんです。

新玉ねぎワンプレートのレシピ

新たま丸ごとバターライスのレシピ

新たま丸ごとバターライスの材料(2人分)

・新玉ねぎ:1個
・スライスベーコン:30g
・固形コンソメ:1個
・バター:8g
・米:2合
・水:300ml
・塩
・コショウ:適量
・サラダ油:適量
・ドライパセリ

新たま丸ごとバターライスの作り方

1)外皮を取った新玉ねぎに放射線状に切り込みを入れます。
POINT:切り込みを入れておくことで旨味が出やすく後でほぐしやすくなります。
2)炊飯釜に米、新玉ねぎを入れ、水、固形コンソメ、バター塩、コショウを加えて炊きます。
3)スライスベーコンは細めに切り、サラダ油少々で炒めます。
4)程よく火が入ればそのまま置いておきます。
5)ご飯が炊き上がったら炒めたベーコンを加え、玉ねぎをほぐしながら混ぜ合わせます。
POINT:新玉ねぎの風味がしっかり染み込んだ炊き込みご飯!
6)プレートに盛り付け、コショウをふってお好みでドライパセリを散らせば出来上がりです。

新たまポタージュのレシピ

新たまポタージュの材料(2人分)

・新玉ねぎ:1個
・ポテトチップス(コンソメ味):20g
・バター:8g
・牛乳:200ml
・塩
・コショウ:適量
・ドライパセリ:適宜
・黒コショウ:適宜

新たまポタージュの作り方

1)鍋にポテトチップス、牛乳を入れて程よくふやけるまで加熱します。
2)新玉ねぎは皮をむいてラップで二重に包み、電子レンジ(600W)で5分加熱します。
POINT:電子レンジでしっかりと圧力がかかるよう、ラップは二重にします。
3)ミキサーに(1)、レンチンした新玉ねぎを入れ、バター、塩、コショウを加えて攪拌します。
4)器に注ぎ、お好みでドライパセリと黒コショウをふれば出来上がりです。

すりおろし新たまのジュレマリネのレシピ

すりおろし新たまのジュレマリネの材料(2人分)

・新玉ねぎ:1個
蒟蒻こんにゃくゼリー(みかん味):20g
・鰹のたたき:40g
・ポン酢:60ml
・わさび:適宜
・大葉:適宜
・ネギ:適宜

すりおろし新たまのジュレマリネの作り方

▼ジュレを作ります。
1)耐熱ボウルに蒟蒻ゼリーとポン酢を合わせます。
2)ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して混ぜて溶かし、粗熱を取ったらジュレの完成です。
POINT:ゼラチン不要で手軽なゼリーで柑橘感を活かしたジュレになります。
3)新玉ねぎは一部をすりおろし、ビンに入れます。
4)鰹のタタキは細かく切り、残りのスライスした新玉ねぎを(3)に加えます。
5)氷水に(2)を当てて冷やし、程よく固めます。
6)(3)に固めたジュレをのせ、お好みで大葉、ネギ、わさびを加えれば出来上がりです。

新たまと鶏もも肉のホイル焼きのレシピ

新たまと鶏もも肉のホイル焼きの材料(2人分)

・新玉ねぎ:1個
・りんご:1/2個
・鶏もも肉:200g
・塩:適量
・コショウ:適量
・バター:16g
・粒マスタード:適量
・パセリ:適宜

新たまと鶏もも肉のホイル焼きの作り方

1)新玉ねぎとりんごは5mmほどの厚さで輪切りにします。
2)鶏もも肉はひと口大に切ります。
3)アルミホイルを大きめに広げてりんご、新玉ねぎ、鶏肉の順にのせ、塩、コショウします。
4)さらにりんご、新玉ねぎを重ね、バターをのせます。
5)アルミホイルをたたんでしっカリ閉じます。
6)オーブントースター(1000W)で15分ほど焼きます。
POINT:ホイル焼きにすることで新玉ねぎならではの甘み&水分が浸透します。
7)仕上げに粒マスタードをのせ、お好みでパセリをのせれば出来上がりです。

まとめ

新玉ねぎワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。