【あさイチ】肉巻きトマトすき焼きの作り方を紹介!ボルサリーノ関好江さんのレシピ

肉巻きトマトすき焼き
2022年5月2日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよで彩鮮やか!肉巻きトマトすき焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理芸人のボルサリーノ関好江さんです。

肉巻きトマトすき焼きのレシピ

肉巻きトマトすき焼きの材料(4人分)

▼割り下
・酒:カップ1/2
・みりん:カップ1/2
・しょう油:カップ1/2
・ザラメ(砂糖でも可):大さじ2
・水:カップ1/4
・昆布(3cm四方):1枚

・トマト:1個
・新玉ねぎ:1個
・大根(皮付き):150g(約1/4本)
・新ゴボウ:1/2本
・ねぎ(白い部分):1本分
・牛切り落とし肉:150g
・牛脂(サラダ油でも可):適量
・クレソン(食べやすい長さ):1把
・みょうが(縦に薄切り):3個
・卵

肉巻きトマトすき焼きの作り方

1)鍋に酒、みりんを入れて中火で沸かし、アルコールを飛ばします。
2)ザラメ、しょう油、水を加えてザラメを溶かします。
3)ひと煮立ちしたら火を止めて昆布を加え、そのまま冷まします。
4)トマトは8等分のくし形、新玉ねぎは1㎝厚さに切ります。
5)大根はピーラーでリボン状にします。
6)新ゴボウは長めのささがきにします。
7)ねぎは切り込みを入れてから1切れ2~3㎝長さに切ります。
POINT:切り込みを入れると食べやすくなります。
8)牛肉で(7)を巻きつけていきます。
9)フライパンに牛脂を中火でひきます。
10)(8)をフライパンの中心に立て、薄く焼き色をつけます。
POINT:薄く焼き色をつけると風味アップ!
11)(5)を2等分にして肉巻きを対角線上に挟んで加えます。
12)その他の野菜は肉巻きの周りに見栄えよく並べます。
14)(3)の割り下を中心から回し入れます。
15)フタをして中火で5分間ほど煮ます。
16)最後にクレソンとみょうがを加えれば出来上がりです。

まとめ

肉巻きトマトすき焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】大根バーグの作り方を紹介!ボルサリーノ関好江さんのレシピ
【あさイチ】荻野流極上すき焼きの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了