【世界一受けたい授業】子どもの便秘が増えている!?世代別腸活を中野美和子さんが紹介!

世代別腸活
2022年4月30日放送の世界一受けたい授業はあなたの「腸」は大丈夫?小学生から高齢者まで!世代別腸活でについて紹介されました!
教えてくれたのは神戸学園理事・神戸動植物環境専門学校校長の中野美和子さんです。

小学生から高齢者まで!世代別腸活

小学生:新学期新しい生活環境へのストレスによる便秘

・新学期新しい生活環境へのストレスで自律神経が乱れ、上手く排泄できなくなり便秘が悪化しやすくなりがちだそうです。
それは子どもだけでなく、新社会人にもにも当てはまるそうです。
・男性は約4人に1人、女性は約2人に1人と言われ、今後も増加傾向にあるそうです。
また、加齢や過度のダイエットなどで誰にも便秘なる可能性があるそうです。
ですので誰でもいい腸内環境を作るのが大事です。

腸活

腸活とは:鈍った腸の働きを本来の働きに切り替えること。
腸の働きがよくなると肌荒れやアレルギーなど体の不調の改善にも繋がります。
※今、腸活を始める人が増えていますが、間違ったやり方をしていると逆効果も

体の不調の改善!小学生から高齢者まで世代別腸活のやり方

腸内環境チェック

1.お腹が張ることがある。
2.吹き出物が出やすく肌が荒れやすい。
3.気分が落ち込みやすい。
4.トイレ(大)に行く時間が決まっていない。
5.寝る前にスマホを見てしまう。
6.食事の好き嫌いが激しい。
7.食事の時にあまり噛まない。
8.食後すぐに寝てしまう。
※以上の項目で3つ以上当てはまる人は腸内環境の乱れがある可能性があります。

小学生におススメの腸活

・新学期生活習慣の変化腸の動きが悪くなる。
生活リズムが変わると朝食を摂れないパターンが多くなる便秘
なので小学生の腸活朝食を食べること。
POINT:毎朝朝食を摂ることで腸が刺激され便通が良くなり、便秘が改善されます。
また、好きなものだけでもいいのでたくさん食べさせるのもいいそうです。
「食物繊維が入っているものをたくさん食べなさい」というよりも好きなものをたくさん食べる。
結果的にこちらの方が食物繊維が摂れるそうです。
たくさん食べることで腸の動きが良くなります。

10代~20代におススメの腸活

・食生活の乱れやダイエットで便秘を引き起こすことがあります。
腸の動きが活発だからと言って肉や魚ばかり食べるのではなく、プラス野菜・きのこ・海藻類など栄養のバランスを考えて食事をすること。
POINT:さらに普段の食事にオリーブオイルをプラスすると便秘改善の効果が期待できます。
オレイン酸が腸の動きを促進し、また潤滑油として溜まった便を滑り出します。
スプーン1杯のオリーブオイルをヨーグルトにかけたり、野菜サラダにかけたり普段食べているものに追加するだけ!

30代~50代におススメの腸活

・デスクワークで座りっぱなし、家事で運動する機会が減ったなど運動不足になりがちです。
かと言って激しい運動を始めるのは間違い、いきなりの激しい運動は腸にストレスを与えます。
POINT:ウォーキングなど適度な運動は自律神経が刺激されて便秘改善の効果が期待できます。

60代以上におススメの腸活

・高齢になると腸の感覚が低下便意を感じないときがあります。
POINT:便意を感じなくても食後30分後にトイレに行き、便が出るか試してみましょう。
食べ物が大腸に入ると腸が動き便が出る可能性があります。
注意:しかし便を出そうと力を入れすぎるとかえって便が出なくなる可能性があるので気をつけましょう。

腸に良い事でも悪化する危険性も!

・例えば腸を揉で刺激する方法もありますが、強すぎる刺激は間違いです。
強すぎる刺激を与えるのはかえってお腹を緊張させるので腸の動きが悪くなる事があります。
腸がよく動くのはリラックスした状態の時です。
POINT:ですので寝る前に下腹部をさするだけで十分です。

腸活で改善!肌トラブル

腸は第二の脳と言われ、環境が良いと体に良い効果が現れます。
十分な睡眠が大事、腸のゴールデンタイムまでに寝るようにしましょう。
・腸のゴールデンタイム:起床から15~19時間前後この間に寝ると副交感神経の働きが良くなり、腸と皮膚の細胞修復されて整えられます。

腸活で改善!肥満

・腸の働きが悪いと痩せにくい体になってしまいます。
適度な運動をすると腸内環境が整い、痩せやすい体になります。
肥満改善の腸活はオリゴ糖善玉菌にエサ(オリゴ糖)を与えて増やします。
腸内環境が改善代謝が上がり、痩せやすい体になります。
バナナハチミツヨーグルト=オリゴ糖だけでなく、バナナ(食物繊維)、ハチミツ(グルコン酸)も摂ることでより善玉菌を増やすことができます。
ヨーグルトは発酵食品のため、便秘改善にも効果が期待できます。
※はちみつは1歳未満の子どもには与えないでください。

まとめ

全世代に言えることは食物繊維(野菜・きのこ・海藻類など)を摂ることだそうです。
赤字のバランスの良い食事、寝る前に下腹部をさする、バナナハチミツヨーグルトを続けてみてください。
かといって食物繊維だけを摂るとお腹が張り、ガスが出やすくなるそうです。
便秘改善に関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。