博士ちゃん【激レア野菜岩槻ねぎなど】を緒方湊くんが紹介!

激レア野菜
2022年4月30日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんは初めて食べる激レア野菜を探せin埼玉で岩槻ねぎなどについて紹介されました!
教えてくれたのは野菜博士ちゃん・野菜ソムリエプロの緒方湊くん(14歳)です。

激レア野菜in埼玉

フルーツトマトうまかんべェ~(道の駅 おかべ)

・与える水を極力減らすことでトマトの身が締まり糖度が上昇。
緒方湊くんによると、イチゴに匹敵する甘味でうま味が強いそうです。
・ゼリーが緑色甘いフルーツトマトの特徴

スカーレットフリル(さいたまヨーロッパ野菜研究会)

・さいたまヨーロッパ野菜研究会:日本では手に入りづらいヨーロッパ野菜を栽培。
スカーレットフリル:繊細な葉が特徴からし菜の一種。
・フワフワとした葉の食感が特徴ピリッとした辛味のからし菜の一種。
スカーレットフリルサラダを初めて口にした緒方湊くんによると、最後にツンとした辛さが来るけど今まで合ったことがない食感だそうです。
サラダに入っていたら絶対に食べたいそうです。
スカーレットフリルの詳細はこちら
通販はこちら

シルクラティーナ(さいたまヨーロッパ野菜研究会)

・イタリアのかぶ甘く柔らかい。
イタリアラティーナ地方などで生産みずみずしく甘いのが特徴。
シルクラティーナステーキを初めて口にした緒方湊くんによると、ジュースが飛び込んでくるそれぐらいすごくジューシーだそうです。
アクや苦さなど一切なくふわっと甘味が口の中に残るそうです。

レッドムーン(岩槻農産物直売所 あさつゆの里)

・岩槻農産物直売所 あさつゆの里:地域密着型で地元農家が毎日納品珍しい野菜も多く掘り出し物も。
レッドムーン:赤い皮が特徴ホクホク感と甘味が強い。
ポテトサラダやシチューが美味しいそうです。
お母さんによると、湊くんのメモにはなかったけどブログにあり、食べていたことが判明^^

岩槻ねぎ(岩槻農産物直売所 あさつゆの里)

・岩槻地区原産のねぎ柔らかく甘い。
さいたま市岩槻区のみで生産葉が長く柔らかい。
傷つきやすく日持ちしないため絶滅しかけた幻のねぎ。
・岩槻ねぎ炒めを初めて口にした緒方湊くんによると、食感がすごく良く、シャキシャキした歯ごたえ噛めば噛むほど出てくる甘さだそうです。

まとめ

近郊の方は是非お立ち寄りください。
野菜博士ちゃん緒方湊くんの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了