金スマ【GWお片づけSP明日使えるワザを近藤麻理恵さんが紹介!】

GWお片づけSP明日使えるワザ
2022年4月29日放送の中居正広の金曜日のスマイルたちへはGWお片づけSP★明日使えるワザでキャベツ嫌いな子どもにキャベツを美味しく食べてもらう作戦について紹介されました!
教えてくれたのは片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんです。

GWお片づけSP明日使えるワザ

GWお片づけSP明日使えるワザの理由

・靴箱編:ルールを作ることによって置き場所に迷わなくなっていきます。
・洋服編(クローゼット):戻す場所に迷わなくなります。
・洋服編(収納力UP!たたみ方):自分がどんな色をどれくらい持っているかその傾向も分かります。
・洗面所編(ストック量がすぐわかる収納法):立てることによって在庫管理がしやすくなります。

こんまりお片づけメゾット:靴箱編

・片づけポイント:1)靴をカテゴリー別に分けます。
・片づけポイント:2)靴は人別収納します。
・片づけポイント:3)上段には軽い物・下段には重い物
POINT:人別で靴の定位置を決めます。

こんまりお片づけメゾット:洋服編(クローゼット)

・片づけポイント:1)洋服をカテゴリー別に分けます。
・片づけポイント:2)右肩上がりに洋服をかけます。
※左側に丈の長い物や重たい物をかけます。
左からアウター系・スウェット系・ワンピース系・ニット系・ブラウス系に分けていました。

こんまりお片づけメゾット:洋服編(収納力UP!たたみ方)

・たたみ方ポイント:1)手の平を使って愛情込めてたたみます。
・たたみ方ポイント:2)身ごろを中心に長方形になるようにたたみます。
1)首側を持って裾側に半分に折りますが、ちょっとだけ残します。
2)後は1/2もしくは1/3になるように折り、最終的にはつるんとした四角い状態になるようにたたみます。
・たたみ方ポイント:3)手を離しても自立するようににたたみます。
POINT:引き出しの中で立てて入れていきます。
※手前に薄い色濃い色の順に収納します。

こんまりお片づけメゾット:洗面所編(ストック量がすぐわかる収納法)

・片づけポイント:1)メイク・ヘア・スキンケア・マウスケアなどカテゴリー別に小箱で整理&収納。
・片づけポイント:2)カゴの中の物は必ず立てます。
・片づけポイント:3)消耗品系は中から出します。

こんまりお片づけメゾット:キッチン・冷蔵庫編

・片づけポイント:1)見た目が良ければOKではなく、自分がその場所にときめくかが大事。
・片づけポイント:2)カテゴリー別に箱で仕切って定位置を決めます。

まとめ

GW頑張って片づけてください。
【まる得マガジン】片づけの禅式そうじ術を僧侶吉村昇洋さんが伝授!
最後までお読みいただきありがとうございました。