【3分クッキング】鶏肉とブロッコリーのチーズ蒸しの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

鶏肉とブロッコリーのチーズ蒸し
2022年4月30日放送のキューピー3分クッキングは初心者お助けレシピで鶏肉とブロッコリーのチーズ蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

鶏肉とブロッコリーのチーズ蒸しのレシピ

鶏肉とブロッコリーのチーズ蒸しの材料(2人分)

・鶏胸肉:1枚(250g)
・塩小さじ:1/4
・ブロッコリー:1/2個(200g)
・パプリカ(赤):1/2個(80g)
▼みそソース
・マヨネーズ:大さじ2
・みそ:大さじ1
・砂糖:小さじ1

・酒:大さじ1
・ピザ用チーズ:80g

鶏肉とブロッコリーのチーズ蒸しの作り方

1)鶏肉は縦半分に切り、横長において1㎝厚さのそぎ切りにし、塩をふって馴染ませます。
2)ブロッコリーは小房に分け、大きいものは半分に切ります。
3)茎は長さを半分に切り、皮を厚めに切り落として1㎝角の棒状に切ります。
4)パプリカはヘタと種を除いて縦4等分に切り、さらに3つくらいの乱切りにします。
5)冷たいフライパンに(3)、(4)を広げ入れ、野菜の上に鶏肉をのせます。
6)水1/4カップ、酒を加え、フタをして中火にかけ、蒸気が上がったら4~5分蒸します。
▼みそソースを作ります。
7)みそソースの材料は混ぜておきます。
8)(6)の鶏肉に火が通ったら、ピザ用チーズを全体に散らします。
9)再びふたをしてチーズが溶けるまでさらに1分蒸します。
10)そのままフライパンごと食卓に出し、(7)のみそソースを添えれば出来上がりです。
11)取り分けてみそソースをかけていただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏肉とブロッコリーのチーズ蒸しについてまとめました!
お試しください。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了