【きょうの料理】フレンチポテトサラダの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

フレンチポテトサラダ
2022年4月29日放送のきょうの料理はタサン志麻の小さな台所 「気軽にピクニック ラタトゥイユ」でフレンチポテトサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

フレンチポテトサラダのレシピ

フレンチポテトサラダの材料(3~4人分)

・じゃがいも(メークイン):3個(600g)
・ロースハム(薄切り):8枚(80g)
・きゅうり:1本(100g)
・ミックスビーンズ(缶詰):2缶(240g)
▼ドレッシング
・りんご酢:大さじ1
※ほかの酢でも可。穀物酢の場合は砂糖1つまみを加えます。
・サラダ油:大さじ1
・オリーブ油:大さじ2
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう(粗びき):適量

フレンチポテトサラダの作り方

1)じゃがいも)はよく洗い、皮付きのままラップで包んで電子レンジ(600W)で分加熱します。
2)上下を返してさらに4分間加熱します。
3)きゅうりは種を除き、5㎜角に切ります。
POINT:じゃがいもが柔らかいのできゅうりは硬いところだけの方が食感が面白い。
4)ロースハムは1cm四方に切ります。
▼ドレッシングを作ります。
5)ボウルに塩、こしょう、りんご酢を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
6)塩が溶けたらサラダ油、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせたらドレッシングの完成です。
POINT:塩を溶かしてから油を入れます。
7)じゃがいもに触れるほどの温度になったら皮をむき、大きめの角切りにして温かいうちにドレッシングに加えます。
8)よく馴染ませ、ミックスビーンズ、ハム、きゅうりを加えて和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

フレンチポテトサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ツナとオリーブのケークサレの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】カリフラワーのタブレの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】なすのラタトゥイユの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了